食べられません

プログラミングとか漫画とか生活とか

2014-01-01から1年間の記事一覧

devise group

plataformatec/devise Railsでよく使う認証のgem。知らない人いないのでは。 今回ちょっと面倒な感じのログイン仕様でdeviseの中ずっと調べてたんだけど 3.3.0で追加されたらしい機能使ったのでメモ。 複数のモデル(Roleではなく)でログイン出来る作りのと…

odoo使ってみて

構築完了して使ってみましたが、正直辛い。 全体的に動作が重い、UIが非常に分かりづらい。 機能自体はとても多機能で使いこなせば便利なのかもしれないが、 少なくとも現時点でそこまで求めてない。 なにより使いづらさと重さから使い続けられる気がしない…

GithubからOdooをUbuntu14.04に導入してみる

Odoo(旧称OpenERP)はベルギーのOpenERP S.A.社により開発とりまとめが行われている、世界で大人気のオープンソースの業務アプリケーションスイートです。 Open Source ERP and CRM | Odoo 何か知らんがプロジェクト管理が急にやって来たので、前から使って…

Rails事始め

新しくプロジェクト作る時に毎回見直しをする。 前提 開発環境はMac Rubyのインストールにはrbenvを使用する gemは全てプロジェクト以下に入れたい(システムgemには入れたくない) DBはMySQLを使う Turbolinksは使わない テストはRspec 環境依存な値は環境…

AWSのMultiAZについて調べたので残しておく

AvailabilityZoneとは 各リージョン(TokyoやOregon、Frankfurt等)内で、物理的に離れた箇所にあるデータセンターの事を言う。 Tokyoリージョンには ap-northeast-1a ap-northeast-1b ap-northeast-1c の3つのAvailabilityZoneが存在する。 また、必ずしも…

QNAP買った

[QNAP]Turbo NAS TS-251 メモリ8GB(4GBx2)搭載出版社/メーカー: QNAP発売日: 2014/07/11メディア: Personal Computersこの商品を含むブログを見る 買いました。 前々からNASは欲しいなぁと思ってたんだけど、そこまで必要ないかなーとか思ってた。 最近引っ…

続かないです

なんどもブログを作っては続かず、消して、また作ってを繰り返してる。 毎度目標が高過ぎるのが原因だと薄々気づいてるので、 ゆるめに1ヶ月に1記事を目標に始めてみたい。